社会福祉法人 博風会|すみよしの里|はるかぜの里|就労支援施設|相談支援施設|特別養護老人ホーム│短期入所生活介護|障がい者支援施設│鹿児島県|曽於市|

qrcode.png
http://hakufu-kai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人博風会
 〒899-8605
 鹿児島県
  曽於市末吉町二之方3070番地2
------------------------------------
【すみよしの里】
  TEL.0986-76-0009
  FAX.
0986-76-0688
------------------------------------
【はるかぜの里】
  TEL.0986-76-0008
  FAX.0986-76-0016
------------------------------------
【さくらの里】
  TEL.0986-76-1011
  FAX.0986-76-1013
E‐mail:sumisato@axel.ocn.ne.jp
 (共通)
  
009537
 

博風会便り

 

2月3日(土)節分・豆まき・恵方巻

2月3日(土)節分・豆まき・恵方巻
 
おには~!!外!! 福は内~!!
皆さん、こんにちは~!!
毎日寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
全国的にインフルエンザ猛威!!患者最多とニュースで取り上げています。インフルエンザA型・B型同時に感染することもあるので、注意が必要です。
現在、入所施設(すみよしの里・はるかぜの里)の利用者さんは皆様のご協力もあり、インフルエンザの感染者はありません。今後も引き続き、面会等につきましてはご理解・ご協力下さいますよう、よろしくお願い致します。
さて、本日は2月3日は節分です。昨日はすみよしの里では節分・豆まき、はるかぜの里では本日実施予定です。
おには~そと!! 福はうち~!!!と元気よく実施していました。
さて、同時に恵方巻を食べる習慣?!恵方巻を食べる風習は関西発祥で1990年代からコンビニやスーパーで取り扱うようになったそうです。今年の食べる方向は『南南東』
食べることは元気な証拠です。皆さんも食べて・運動して楽しんでいきましょう~!!
 

ナイスハートバザールin鹿児島~山形屋~終了致しました。

ナイスハートバザールin鹿児島~山形屋~終了致しました。
 
 多くの皆様のご協力で無事に終了致しました。ありがとうございました。
 来年もナイスハートバザールin鹿児島~山形屋~実施の方向で進んでいます。ぜひ、来年も多くの方のご来店をお待ちしております。
 

インフルエンザ等感染対策について

インフルエンザ等感染対策について
 
御家族・取引業者へお願い
平成29年12月30日(土)よりインフルエンザ等感染予防対策にて入所者への面会原則禁止致します。(年末年始の面会もできません)
また、取引業者につきましても物品等の検品・受け渡しについては各事業所の事務所でお願い致します。
但し、利用者の外出・外泊、利用者への直接支援等については、特例で許可することもありますので、各事業所の担当へ連絡・相談ください。
面会禁止の解除については、当法人のホームページまたは当法人までお問合せ下さい。
(県の感染症情報、近隣の医療機関や福祉施設等の状況を踏まえて判断します)
感染予防、感染拡大しないためにも、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願い致します。
 
平成29年12月27日
社会福祉法人 博風会 
施設長 濵田春代
 

年末年始の休みについて

年末年始の休みについて
 
年末年始のお知らせです。(下記は休みとなります)
●すみよしの里(生活介護通所・就労継続支援B型・相談支援)
 平成29年12月30日(土)~平成30年1月3日(水)
●さくらの里(通所介護・住民主体型通所・居宅介護支援)
 平成29年12月30日(土)~平成30年1月3日(水)
 
 ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。平成30年1月4日(木)より通常開始となります。
 なお、休み期間中お急ぎの要件等がありましたら、すみよしの里(法人事務局)0986-76-0009までご連絡下さい。
 ※すみよしの里・はるかぜの里の入所者へ面会の方は現在面会禁止となっていませんが、感染症等が発生した際は、急遽面会禁止となります。(事前に電話や当ホームページにてご確認下さい)お越しの際は体調を万全にしてからお越し下さいますようご協力下さい。
面会時間:7:00~19:00(最大2時間までの面会)
 
 

交通教室開催

交通教室開催
 
平成29年11月24日(金)夕方、当法人会議室にて『交通教室』を開催いたしました。
年末年始が近づくに連れて、人や車が多くなる時期となります。
法人内でも公用車は約20台近く所有しており、普段より点検を欠かさず毎日安全運転に努めています。
さて、今回は曽於警察署より講師をお招き致しまして、職員に向けて交通事故や交通マナーなど実例を交えて講義を頂きました。講義を聞き、事故に遭遇しないためにも、交通ルールを順守しながら送迎をしたいと思います。
お忙しい時間に貴重なお話を有難うございました~!!
 
 

法人職員向け『ゆる体操』実施!!

法人職員向け『ゆる体操』実施!!
 
リラックスできたかなあ~!!
皆さんこんにちは!!
明日より11月に入りますが、今年もあと2か月となりました。
朝夕が寒くなってきましたね~。体調はいかがでしょうか?
来月はインフルエンザ予防接種やそお市民祭への出店、合同バイキングなど行事が多い月です。
さて、先週金曜日は法人職員向けに『ゆる体操』を行いました。
ゆる体操とは『体をゆるめて、リラックスさせる体操です』年齢を問わず、運動好きも嫌いも気軽に楽しみながら、効果が感じれるよう、擬態語、ダジャレなどを駆使、体をゆすって揺らしてゆるめる動きをベースに呼吸、ヨガ、気功、ストレッチなどの要素を適切に組み込んであるため、その効果は、新陳代謝の増進、美肌、ダイエットなど体にも心にも広く深く現れるとの事です。東京・鹿児島市内から講師を招き、実際に体操をしました。
約1時間と短い時間でしたが効果は・・・??次回は第三木曜日予定です。(定期的に実施予定です)
もし、興味がある方はぜひ参加下さい(一般の方でも参加できます。事前にご連絡下さい。)詳しくは法人事務局までお問合せ下さい。
 

天候に恵まれました~!!

天候に恵まれました~!!
 
運動会無事に終了しました!!
先週、合同運動会が無事に終わりました~!!
天候にも恵まれ、少し暑かったですが、無事に終わってよかったです!!
利用者の皆様、ご家族、来賓、関係者の皆様ご協力ありがとございました。
 

夜間避難訓練終了しました。

夜間避難訓練終了しました。
 
平成29年10月6日(金)夜間総合避難訓練を実施致しました。
当日は、近隣の自治会・消防団・消防署のご協力にて無事に終了しました。
ご協力ありがとうございました。
 

10月は活動が多い月です~!!

10月は活動が多い月です~!!
 
本日は夜間避難訓練を実施します!!
こんにちは!!
10月に入りました。今月は行事が多い月です。
今日は夜間避難訓練を実施致します。少し天気が心配ですが、何とかできそうです。
また、来週は合同運動会(10月13日)の予定ですが、現在の週間天気予報では雨
さて、先日は入所施設の行事で都城市の神柱宮公園へ遠足に出かけました。
天気も良く、日陰では少し肌寒い感じを受けましたが、約30名弱の利用者さんが出かけられました。
公園内の散策、お弁当を楽しみにされていた方も・・・。晴天で良かったです!
 
 

今年の夏まつり終わりました!!

今年の夏まつり終わりました!!
 
皆様に感謝・感謝!!
先週、夏祭りが無事に終了しました。
地域の皆様や各関係者の方々のおかげで夏祭りは大盛況!!本当にありがとうございました。
今年の反省を生かしながら、来年も夏祭りが催しできるように頑張っていきたいと思います。
 

他施設との研修会・情報交換会を実施

他施設との研修会・情報交換会を実施
 
今月上旬に他施設との研修会・情報交換会を行いました。
福祉の仕事から離れ、社会人としてのスキルアップのための研修でした。
受講者・講師陣は初め緊張ぎみ。しかし、時間が経つと・・・。
夜の情報交換会も大変盛り上がり、若干時間延長しちゃいました。
受講者・講師も含め心機一転、リフレッシュされたのではないでしょうか。
よか~勉強ができました!!
 

これからも家庭と仕事を両立しているスタッフを応援します!!

これからも家庭と仕事を両立しているスタッフを応援します!!
 
まわりの方々の優しさ・温かさに感謝です!!
昨年度、博風会へ入職したスタッフで『家庭と仕事の両立』をしながら、
一生懸命頑張っているスタッフをピックアップしました。
 
家庭と仕事の両立?!ってみんなやっているよ~と思っているのではないでしょうか?
実は・・・小学生と1歳の双子がいるスタッフなのです。
今回、当スタッフへ入職した当時から現在までに至る思いを赤裸々にお話してくださいました。
 
【私は、社会福祉法人博風会へ昨年入職しました。
現在、通所系での勤務に従事しています。
本当にあっという間に時間が過ぎました。
といいますのも、私は小学生低学年と1歳の双子の子育て真っ最中で、
特に双子の子育てしながらの仕事の両立、何もかも初めてでした。
育児書を見ても、双子子育ての仕事復帰は努力次第で乗り切るや、
頑張るしかないなどの精神論が多く、双子の先輩ママさんも仕事をスタートする方は
少なかったため双子育児と仕事の両立について、「攻略法なんてない」
不安だらけの就職となりました。
 
私が博風会を就職先に決めたのは、
子供たちが病気をした時などお休みをもらいたいという条件を理解してくださったからです。
案の定・・・
入職した途端、双子が中耳炎、インフルエンザ・・・
それはそれは数多くの病気で休むことが多くなり、
双子となると一人が病気。次の日はもう一人が病気になる悲しい現実。
もちろん、子供たちもきつかっただろうし、夫婦で寝れない夜も続き、
仕事は限界かなぁと思う日も多々ありました。
その度に夫と私との休みを工夫してもらいながらなんとかここまできました。
 
その度に、同じ部署スタッフの方に迷惑をかけてきましたが、
「今はしょうがないよ」「子供が優先だよ」「ゆっくり休んでください」等、
温かな言葉を頂きました。
そして、理事長・施設長からも「子供の調子はどうね?」と声をかけて頂いたり、
早退するときは「早く迎えに行ってあげなさい」と気にかけて声をかけてくださいます。
 
本当に感謝しています。
仕事をしていると、大変なことも多いのですが、
まわりの方々の優しさや温かさに気付かされ、
救われます。
 
まだまだ、現状が続くと思います。
これからも迷惑をかけると思いますが、よろしくお願いします】
 
博風会は、これからも家庭と仕事の両立をしながら頑張っているスタッフをバックアップ・応援しま~す!!
 
 

猛暑日到来中!!

猛暑日到来中!!
 
熱中症にご注意!!
毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?先週、九州南部は梅雨明けしました。(たまには雨が欲しい・・・
現在、すみよしの里(入所施設)では風邪症状の利用者が数名おり、現在も面会を控えていただいております。
若干ではありますが、先週より減少傾向にはあります。早く良い方向になることを祈っています。
見出しでもあります通り、全国で熱中症の症状で救急搬送される方も出ているようです。
しばらくは天気が良い日が続く見込みなので、こまめな水分補給等が大切です。
さて、来月25日(金)は博風会夏祭りです。着々と準備も進めています。職員アトラクションは毎日?!練習を行っているようです。
後は毎年のことですが、天気次第・・・。たぶん、日ごろの行いが良いと信じて天気もGOODでしょう~!!
 

曽於市総合事業の認定サポーターへの事前説明会を実施しました。

曽於市総合事業の認定サポーターへの事前説明会を実施しました。
 
認定サポーターへの説明や顔合わせできました。
皆さん、こんにちは~!!いかがお過ごしでしょうか?台風3号が九州上陸しましたが、南九州地方では特に大きな影響がなかったと思います。梅雨明けはしてませんが、毎日蒸し暑い毎日が続いていますが、熱中症等にならないよう、こまめな水分補給等が必要です。
さて、先月の28日(水)に曽於市認定サポーター(さくらの里登録された方)の方へ事前説明会を実施致しました。夕方の忙しい時間に大勢のサポーターの方がお集まりくださいました。住み慣れた地域で、いつまでも元気で楽しく暮らせるように、サポーターの皆さんのお力をお借りしながら、地域の拠点として、頑張っていきます。今後ともよろしくお願いしま~す
 

H29年度 九障協 施設長・リーダー職員研修会

H29年度 九障協 施設長・リーダー職員研修会
 
福岡市~シェラトン福岡シーホークにて
皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
昨日沖縄は梅雨明けしたようですが、こちらはやっと梅雨らしくなり毎日雨模様です
さて今週(平成29年6月19日~6月20日)始めに福岡市のシェラトン福岡シーホークにて九州障害者支援施設協議会施設長・リーダー職員研修会へ参加してきました。
各県から多くの参加者が来られ、中央情勢報告や実践報告、昨年の熊本地震での現況報告、権利擁護・虐待通報事例など内容充実した研修でした
やっぱり、研修を通じて他の施設の職員と情報交換すると楽しいですね?!
 
 
 

梅雨入りしました。

梅雨入りしました。
 
夏到来!?
皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
昨日、九州地方もやっと梅雨入りしましたね
早速、今日は雨模様・・・
施設内の紫陽花もこの時期を待ってました
今月(6月)は園外活動や合同バイキングなど行事モリモリ
また、夏祭りに向けての準備も着々と進んでいますよ~
 
 
 

プチ菜園を覗いてみよう~!!

プチ菜園を覗いてみよう~!!
 

日常活動風景です。(5月1日~5月17日)

日常活動風景です。(5月1日~5月17日)
 

障がい者支援施設すみよしの里~特別浴槽~

障がい者支援施設すみよしの里~特別浴槽~
 
NEW特別浴槽導入しました~!!
今年度、すみよしの里にNEW特別浴槽を導入しました。
 
以前の特別浴槽は約20年稼働してくれました。
NEW特殊浴槽が利用者はもちろん介護者への
介護負担軽減に貢献。
 
今後の稼働に期待です!!
 

園外活動(花見会)~曽於市大隅町~やごろうの里

園外活動(花見会)~曽於市大隅町~やごろうの里
<<社会福祉法人博風会>> 〒899-8605 鹿児島県曽於市末吉町二之方3070番地2 TEL:0986-76-0009 FAX:098676-0688